ヨヨのFGO攻略ブログ

FGOの攻略やイベントの記録をするブログ

FGO ナイチンゲールさんに仲間になってもらう!

復刻:クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル ライト版 攻略

イベントが終わったと思ったら新しいイベントが始まりました。

 

f:id:yoyo3d:20201023184258j:plain

 

FGOというゲームはマラソンだと思いました。

召喚者はイベントが終わったら休む暇もなく次の戦いに身を投じなければならない。

長く続けた者が勝つ。長く続けられない者はお金を払って勝つ。お金を払いながら長く続けられる者が優勝する。そういうゲームなんだと思う。

 

前情報から考えたこと

 

今回のイベントでナイチンゲールさんのサーヴァントが貰える。今回のイベントは頑張ろう。

アーチャーは足りてなかったから正直助かる。

 

スキル強化素材の内、特に輝石関係は足りてなかったのでプレゼントでもらえるというのはありがたい。

 

Appmediaさんはまだイベントが開催されていないにも関わらず去年の情報を流用してもう情報を発信してる。

恐ろしい。個人ブログではとてもかなわない情報量と速度。

 

appmedia.jp

 

 

イベント開始直後すぐにやったこと

サポート編成とパーティ編成をイベント用に最適化しました。

廃人でもベテランでも石油王でもないので概念礼装なんて準備できないから適当なのを適当に配置する。

 

ジャンヌ・オルタ好きだから聖杯注いでLV100まで上げたのになかなか活躍できる機会がなかったけれど、今回のイベントで活躍できそうだから嬉しい。

 

 

f:id:yoyo3d:20201023183340j:plain

 

攻略について

今更第一節からちまちまと攻略情報を載せていったとしても労力がかかるだけでなんにもならないのでそれはAppmediaさんでもなんでも攻略サイトをご覧になってくださいという他ないのだけど、個人的に感じたことを書き綴っていこうと思う。

 

第一節

ストーリーを見ててサンタのSCPを思い出した。やっぱりSCPって怖い。

 

スタミナ消費ミッション

第一節が終わったらイベント恒例のスタミナ大量消費してリンゴがもらえるミッション。

 

f:id:yoyo3d:20201023185059j:plain

 

前回のイベントでリンゴを使ってしまったからここで補給しておかないと。

今回はリンゴを使わずにクリアしたい。

 

 

■期間限定ガチャについて

 

 

appmedia.jp

 

Appmediaさんの話によると今回のガチャはそこまでおすすめでもなさそう・・・・・・

マーリンとかキャストリアとかの限定ガチャの時は何が何でも引くべきみたいなことを書いていたし、実際それは正しいのだと思うけれど、今回の記事を見る限り今回の限定ガチャは見送っていいんじゃないかと思う。

 

フレポガチャについても今回は見送って良さそう。

 

 ■バーサーカーは苦手!

 

今回のスタミナ消費ミッションでバーサーカーしか出てこないミッションが出てきてうんざりした。

私はフォーリナーが仲間にいないのでバーサーカーが出てくると非常に苦しい戦いを強いられる。

結局フレンドから強いフォーリナーを借りて攻略することになるのだけど、そもそもフォーリナーの数自体が少ないから私みたいな初心者はバーサーカーに苦しめられるんじゃないかと思う。

 

運営さん!お願いだからフォーリナーをもっと増やしてあげて!